

国内にいて海外に植林できるボランティア

グログで苗を育成し植林するグリムスパーツで地球に緑を増やしたい


右メニューで育てているグリムスさん、
このところずっと同じ姿です。
ブログを書くことがグリムスさんへの『水やり』となって、
書けば書くほど育っていくのですが、もう何日もこの姿。
無事に大人の樹に成長すると、
企業がNGOさんを通じて
地球の砂漠地帯などへ
本物の樹を植林してくださいます。


ですが・・・
只今、停滞期の様子です。


他の方のグリムスさんの成長を見ていても、
しばらく変化がないときもあるようなので、
気長にブログを書き続けて行こうと思います。
変化がなくて飽きてしまいそうな今が一番、
踏ん張りどころです。


地球の緑が減って大気も汚れ、
地球温暖化が心配され始めて久しいのですが、
世界中で対策をしているようでも
悪化の一途を辿っている状態。
それを証明するように、
最近の台風の驚異的な強さは、もやは異常です。


ヨーロッパの先進国を中心に
一部の国では地球環境問題に
本気で取り組んでいるものの、
発展途上だった国々の急激な経済成長に
環境対策が追いついていない方が
比重を占めてきているような気がします。
それを支援できるのは先進国ですね。


でも、私一個人でのできることはほんの一握り。
ブログを書くことで実際に植林をしてもらえるのなら、
せめてコツコツと
このブログを続けていきたいと思う今日この頃です。


もう数年後には、880hPa級のスーパー台風が
当たり前のように日本に上陸するように
なるかもと言われていますが、
そんな巨大台風のたびたびの襲来は
どんな影響を与えるんでしょうね。
地震大国の日本の建物は
地震を研究して建てられていますが、
長時間続く横風には耐えられるの?とか。
タワー型マンションの上階だと
何時間もグラグラと回っていて、
多分、私は・・・気持ち悪くていられないです。。。


今日のこのブログも、
グリムスさんへの立派な『水やり』になります。
1記事内の文字数も制限がなくて、
多分1文字以上でも大丈夫です。
日頃の自分のブログ活動が
知らない内にそのまま植林活動に繋がっているので、
もしブログを書いているならぜひトライしてみてくださいね。



テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

9月は低気圧が多すぎて

なんだかずっと頭が重たい。
台風の連チャンって結構体に負担が・・・
今年は辛いです。


グリムス君はパラリンピック最終デザインになった様子。
パラリンピック2016も終わりなのね。
また4年後、楽しませてくださいね!


sakura10919e.jpg



gremzってこんな感じ



パラリンピック&中秋の名月

パラリンピックキャンペーン中に
突如訪れた中秋の名月デザイン。
ゲットできたので
アップしておきましょう。


sakura20160915n.jpg


gremzってこんな感じ



中秋の名月仕様になったグリムスパーツ

右サイドで育てているグリムスパーツが、
ここしばらくパラリンピックのデザインだったのですが、
今日は中秋の名月ということで変わっていました。


これは、パラリンピック会場ですね!?
なるほど、
グリムスパーツはリオでお月見を楽しむようです。


パラリンピック終了まであと少しとなって、
メダリストの名前が次々にあがってきますね。
表彰台に上がる上がらないは関係なく、
みなさん本当にハンデがあるようには思えないほどの
強さを見せてくださって感動です。


こうした大会に出場するだけの練習を耐え抜くのも
尋常でない強い精神力が必要なのだと思うのですが、
パラリンピック選手は人生の途中でハンデを受けた方も多く、
その時点でハンデを克服する精神力も必要だったと考えると、
ある意味オリンピック選手以上の情熱がないと
ここまでこれないですよね。


昨日も、自転車競技で金メダルを獲得したという
イタリアのアレッサンドロ・ザナルディ選手は、
元はF1ドライバーで15年前のレース中に両足切断の
大事故に見舞われたとのこと。


そこからまたレーサーとして立ち上がり、
今はパラリンピックの頂点に立たれるという
偉業を成した方だと思うと、
まだまだ自分にも何かできるのでは?と
思わずにはいられないです。


50メートル自由形で銅を手にした山田拓朗選手も、
出場ごとに順位をあげていくドキュメンタリーを
見た後の銅だったので、
こちらも一瞬涙が出そうになりましたよ。
しかも、金・銀メダリストとの差がほんとに僅差で、
悔しい思いもよく分かります。
銀との差は0.01秒でしたでしょうか?


不屈の精神・・・


ほんとにこの言葉以外見つからないです。
そんなパラリンピックを
グリムスパーツも応援しているのですね。
まだ続くけど、中秋の名月が終わったら
またパラリンピックデザインに戻るのでしょうか?
明日、要チェックです!

テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

ちょっと涼しくなってきた

今年は秋が早いのか、
それともお天気があまりよろしくないからか、
朝晩がすっかり涼しい。

今日、ふとベランダからおでんの香りが~。
とっても美味しそう☆

もうそんな季節なんだな、とちょっと嬉しくもなる。
夏が終わるのはちょっと寂しいけど。


gremzってこんな感じ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleグリムスパーツsidetitle

ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle***sidetitle







sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2拍手ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
